人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住宅ローンの秘密って!?

住宅ローンとは、文字通り、住宅を建てるために借りるローンのことです。
銀行や住宅金融公庫に行けば、色々なパンフレットもあるでしょうから、一度見てみることもオススメします。

金利も長期据え置き型もあり、借りる側の査定等もありますから、
ご自身の年収や生涯収入賃金予定を計算されるのもいいのかもしれませんよ。

住宅ローン以外にも各種ローンは多数あります。
プライベートローンなどがその典型なのですが、これらのローンは金利が高いのが一般的です。
比較的軽く借りられる資金は、返すときの利息も高いのでしょうね。

しかし、一番単純かもしれませんが、大事なことは、借りなければ借りない方が全然いいということなのです。
特にサラリーマンの方は毎月収入が決まっていますから、将来への不安は少なくなるでしょうが、
自営業や個人事業主ですと、将来も見えない分、儲かる時は儲かることもたまにはあります。
その元手を元本にして、仮に住宅を建てるのであればそれでローンなど組む必要自体ないのです。

ただし、住宅といっても最低でも3500万円からの資金を考えなくてはいい家は建てられないでしょう。
すると、そのためには自分は頑張らなくてはいけないとつい思ってしまいがちなのですが、
しかし、そもそもそんなに頑張る必要もあるのでしょうか?

お金さえ稼いでしまえば勝ちなワケですから、あとはやり方と工夫次第でいかようにかはなるのではないですか?
そのためには、そのためには、と考えて、行動して、また、考える。
思案の連続ですが、その繰り返しとはいえます。でもまぁ深いことはあまり考えずに…。。

by tdp5j1oi | 2013-10-24 13:34 | ローンについて  

<< 多重債務やブラックでも借りられる? 銀行という商売の仕方 >>